Surface Laptopを買いました

最近ノートパソコンを新調したので、そのノートパソコンの紹介を紹介をしようと思います。

私が買ったのはSurface Laptopというノートパソコンです。かのマイクロソフトが初めて出したノートパソコンということですので、興味のある方も多いと思います。私は今まではずっとMacBook Proを使っていたので、私にとっては10年ぶりくらいのWindowsになるわけですが、結論から言うと非常に良いノートパソコンです。それでは以下で詳細にご紹介いたしましょう。

買ったのはこちら:

https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/devices/surface-laptop/tech-specs

Surface Laptop DAG-00059 というモデル。CPUはCore i-5、メモリは8BG、ストレージは256GBという仕様。

ディスプレイ

ディスプレイは今時のノートプックには珍しく、4:3という比率です。これはSurfaceシリーズの全部に採用されているアスペクト比だそうです。この比率は非常に気に入りました。なんといっても縦幅が長い。最近のノートブックが横長の画面で、動画を見る分には適しているのでしょうが、ネットサーフィンやプログラミングがメインのユーザには縦が長いほうが嬉しいのではないかと思います。

画面サイズは13.5インチというMacBookの13.3インチよりやや大きいものが採用されています。横のサイズは変わらずに縦が長くなった感じです。縦が15インチのMacBookと同じで、横幅が13インチのMacBookと同じくらいのサイズというとイメージしやすいのではないかと思います。4:3のアスペクトレートに、13.5インチというサイズは、筐体はコンパクトに抑えつつ画面の情報量は多めに取れるという、かなりベストな画面サイズなのではないかと思います。このタイプのディスプレイが広く普及してほしいものです。

ハードウェア

プロセッサに関してはインテルのCPUの第七世代のcore i5プロセッサを積んでいるのでスペック的には全く不満がありません。また、core i7のモデルも販売される予定だそうですが、価格を見るにちょっと高いように思います。倍くらいの値段、、、

やや不安なのはメモリが8GBしかないこと。Chromeなどタブをたくさん開きすぎると、メモリが結構消費されるので、欲を言うと16GBは欲しかった。しかし、8GBでも効率的に作業すれば問題ないラインではないかと思います。VMとかは別のマシンで動かせばよいのかな。4GBのモデルも用意されておりますが、こちらは万人にはオススメできなさそう。

ストレージはSAMSUNG製の256GBのSSDが積んであります。PCIe接続なので速度も申し分なし。ネットのレビューを見ると東芝製で遅いと書いてあったけど、モデルによって違うのだろうか(ネットのレビューは128GBのモデルが多い)。

またTPMチップを搭載しているのでホームディレクトリはデフォルトで暗号化されていました。

Alcantara 繊維キーボード

このノートパソコンで特殊なのはキーボードでSurfaceシリーズのキーボードで採用されている布のようなキーボード。この手触りが手に優しくてなかなか良い感じです。アルミみたいにひんやりしないし、手も疲れないように思います。キーボードのタイピングも申し分ないです。説明書にはこまめにお手入れするように書かれていたので、汚さないように気をつけないといけないです。

その他

  • Windows Hello という顔認証ログインがめちゃくちゃ便利。パスワードを打たなくてもログインできます
  • Office Home & Business がついてきます。二台分のライセンスがついてくるのでお得。ただし、ついてくるのはオフィス系のライセンスだけで、SkypeとかOneDriveとかは標準のままのようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です